人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日常のできごと。

こないだ両親と3人で話してて。


そろそろ、結婚して30年ぐらい経つんじゃないかと思って。
そうだったら、何かお祝いとかしてあげたい。
今何年目?!とか聞くと、両親たちも曖昧。

母が父に、だって今までなーんもくれたことないもんね。という。

あたしはいろんな国に出かけるけど、両親はアメリカぐらいしかいったことがない。
父と母、2人だけでの旅は私や弟が生まれてからいったことがない。
もううちらも、大きいんだから2人で行ってくればいいのに。って
うちら子供は言うけど・・・・。

あたしが、
『ママたち、ヨーロッパとかいけばいいじゃん。お金ためて。』というと。

ねぇ・・・・。とかいってたけれど。

父が隣に座ってる母に


『俺が60になったら、連れてってやる!!』って強く言った。


その母の顔がニコッとなんだか照れてるようで、私はその姿をみていて
なんともいえないほど嬉しかった。

そのあと、ちょっとした沈黙が流れた。居心地がいい。

ほほえましかった。その瞬間が。
なんか味わったことのない感覚だった。
連れてってやる!!その言い方がなんだかよかった。

実現するのかどうかなんて、わからないけれど・・・・。よかったんだ。

親孝行とかよくわからないけれど、
あたしも社会人だし、なんだか喜ばせることをしていきたいなって思った。


最近、よく家族そろって夕食を食べる。

学生時代はバイトしたりで、家族全員揃うなんてナイに等しかった。
別に、そろったからといって、すっごい話したりはしないのだけど、
でもなんだか、あたし最近このごはんの時間が好きだな・・・と思える。

テレビをみながら、あーだこーだいったり。
他愛もない話をするだけだけど。

土日家にいたりすると、
どっかいこーーよーーーと、親が誘ってくる。
いやだ、今日は家にいる!2人でどっかいってくればいいでしょと私が言い張ると、

友達とは遊ぶのに、ママたちとは遊んでくれないもんねぇ。とすねる母。
なんだかカワイイ。


いろいろあったせいか、
なんだか、好き。家族の絆みたいなのが深まった気がする。
もう悲しい顔はみたくない。
by brilliance-sky | 2007-11-10 23:02 | +日常+
<< 酔っ払い☆ニコッ!! 愉快な仲間と。 >>