人気ブログランキング | 話題のタグを見る
vege project start!!
GWのこととかいろいろ書きたいことはあるけれど。旅してきたし。それはのちほど。

毎年参加しているap bank FES。
こないだワークショップに参加して、オーガニックとか興味津々。
そして、去年でアーティストたちが育ててたミニトマト。
今年は一般参加者も去年より増えて参加できるそうで、さっそく栽培キットを申し込み、先日届きました。

5月6日一斉栽培スタートなのですが、明日はどうしても遅くなりそうなので、我が家は今日スタートで♪
ホント楽しみでーす!!!

せっかくだから成長過程を書いていこうかと。

届きましたー!!
vege project start!!_c0018070_23472876.jpg


いろいろと説明書が・・・。育て方などなど。
vege project start!!_c0018070_234839.jpg


種は5種類も。ミニトマト・ガーデンレタス・ゴーヤ・オクラ・きゅうり!!
全部は育てられないので、何を育てようかな。
vege project start!!_c0018070_2348516.jpg


ミニトマト!!去年アーティストの方たちも育ててたし。種はちいさっ。
vege project start!!_c0018070_23504048.jpg


おくら!!青いのねー。種。ちょっと大きくてびっくり。30粒ぐらい入ってたんだけど、10粒使用します!
vege project start!!_c0018070_23512445.jpg


この2種類の種はホントは丸一日ガーゼにつつみます。あたしの場合12時間・・・。
vege project start!!_c0018070_23522173.jpg


ガーゼがなかったもんで、タオルにくるんで、ぬるま湯に12時間浸します・・。ホントは丸一日ね。
vege project start!!_c0018070_2353774.jpg


トマトとオクラは水に浸している間・・・ガーデンレタスの種をまこうかと。レタス用の土と栽培バックだよ。
vege project start!!_c0018070_2355070.jpg


バッグの中に全部土を入れて。
vege project start!!_c0018070_2356498.jpg


ガーデンレタスの種はちょーカラフル!!!いろんな種類のレタスがあるからね。
vege project start!!_c0018070_23563950.jpg


こうやって。土に筋をつけて、その上に種をまき。
vege project start!!_c0018070_23571568.jpg


土をかぶせて、水をたっぷりあげまーす。
vege project start!!_c0018070_23574978.jpg


さてさて。12時間経ったミニトマトとオクラさま。水気をしっかりとって。
vege project start!!_c0018070_23583684.jpg


育苗ポットをつくります。トマト5個用。オクラ10こ用。すべてペットボトルか紙コップ。
底に穴をあけるのに苦労・・・。ペットボトルは、お線香を使って穴をあけました。
vege project start!!_c0018070_23594958.jpg


土を入れて、種の3倍くらいの穴をあけて、種をまいて土をかぶせて、水をたっぷりね。
発芽するまでは、25℃以上のところにだして暗い場所においとかなければいけません。
vege project start!!_c0018070_010100.jpg



さぁーーーー!!!
楽しみでしょうがなーーーいいいいい!!!!!
みんな同時期にスタートするから、ヒトと比べながら育てていけて。
ちゃんと育つかなぁー。
家庭菜園とか流行ってるけど、はまりそーー。

美味しいのできるといーなぁ★
by brilliance-sky | 2010-05-06 00:02 | +Vege+
<< vege vol2. ~オクラ... 2年に1度。 >>