カテゴリ:+ピアノ+( 6 )
本番まで・・・・。
c0018070_1465950.jpg残り2週間。


カワイイワンピ買ったし。
着るのは、ウキウキなんだけどな。

発表会。トリで弾かせていただきますっ。

それが、大きなプレッシャー。

だって、みんな素晴らしいほどうまいんだもの。

大トリがこれかよーーーってなりそ。今のままじゃ。まだ暗譜もしてない。

上手に奏でることができるなら、すんごい素晴らしい曲を与えてもらった。



あと2週間強。
がんばらなきゃ。


はっきりいって、練習する時間が社会人になってからない。

あーストレスMAXだーー。
楽しまなくては!練習しなくては!!


今日なんて、電子ピアノかって夜練習したほうがいいよ。
なんて先生から電子ピアノ薦められた。
あたしは、電子ピアノの音が嫌いだ。


はあ。さぁ、気晴らしにジムでもいってこよっかなぁ☆☆


なーんか、最近いろいろな面でネガティブ。
[PR]
by brilliance-sky | 2008-04-12 12:30 | +ピアノ+
ピアノ熱あがるぅ~!
最近私の周りでは、仲の良い子がMixiにしろ、Greeにしろブログを書いている。
で、もちろん読んでいるわけで。
なんかウケルんだよね。

もちろん、仲の良い友達にみせてもいい内容を書いているんだと思う。
あたしもたまーに書いていますが。
それぞれ、その子らしい言葉でかいてあってさ。言い方とかわかるし。

あういうサイトって人との繋がりが強くなるような気がする。
だってどんな生活してるかわかっちゃうし、いままでそんなにメールしてなかったのに、
メールするようになったり、久々にあおっかーなんていうことがあった。

ブログで友達が、私の名前をだしていた。ちょっと嬉しい!
夏になると音楽の熱があがるらしい。

そういえば考えると、去年の夏も、おととしの夏もこの時期、行事があったからなんだけど、
うちらはお互いの楽器で音をあわせていた。
はっきりいって、費やした時間は大きかった。毎日会って練習していた。
旅行とかもいったし、そう考えると、なにげにハードな夏休みを過ごしていたのだなぁと思う。
まぁ、充実してるっていうことはいいことだ。

友いわく、今年はなんにも音をうちらはあわせていないからつまらないらしい。

確かにそうだ。

それがさ、練習というものはとっても苦でもあるけれど。できない分。
でも、やっぱり1つの楽器で音楽を奏でるより、違う楽器とアンサンブルすることはとっても楽しい。
それにあの終わったあとの達成感がなんともいえない。

最近、弾きたいのがJAZZ.JAZZはとっても難しい。
Norah Jonesとか、綾戸智恵みたいにかっこよく・・・・!!

私の周りは音楽専門にやってる子が何人かいるので、ホントに彼女たちの演奏をきくとすんごいっておもっちゃうし。
いい演奏をきくとやっぱ心も美しくなるような気がする~!

レッスンいっているけれど、ちゃんと練習していっていないから、友のブログを読んだら
なんだかちゃんとやろうと思ってきた。
これだけはいつまでも続けていきたいんです。あくまでも趣味。
趣味として楽しみたいのです。
[PR]
by brilliance-sky | 2005-08-21 01:32 | +ピアノ+
青木さやか。
さんまさんの番組みてたら、青木さやかとかが、ピアノを弾いていた。
笑いぬきで、けっこうまじめに弾いてて(笑)

けっこう有名な曲ばっか弾いてたのだけれども。
生放送だったし、間違ってしまっている曲もあった。
聴いてる側は間違ってるじゃんてわかるかもだけど、弾いてる側ではむずかしいんだってば!ていう感じだと思う。

ショパンの幻想即興曲♪

間違えてたけれども、そうなの、ここむずかしいの。
ここの部分、手がまわらないの。
だから音をはずしてしまう。

青木さやかが音をはずしているのをみて。

弟と一緒にみてて、『あーわかるわー。』と呟いていた。
もうもうもう、すんごく気持ちがわかるわー。
そう、ここ弾けないんだよなぁーって。

他にも3曲弾いてたけど、うまかったなぁ♪

ピアノなぁ。
有名な曲を弾けるようになった今、私はピアノを弾いてるときの自分が好き。
なーんも考えないで弾いてるなぁ。ストレス発散物。
社会人になってもこれだけはずっと習い続けていきたいなぁ。

-------------------------------------------------------------------

就活しはじめてからかな。
夕食を家で食べることが多くなったせいか、家族でいろんなこと話す。
今日は久々に家族で、出かけた。たまにはいいもんだな。

親孝行をする日はいつになるんだろ。感謝しなきゃだな。
今週末は母の日かぁー。あーなにあげよ。
なんか、こないだもマミーの誕生日だったような・・・。
お金がとぶなぁ。

来週、卒業アルバムの撮影があるらしく。
ぜっっったい、真っ黒くろすけの髪で撮るのはいやだーー。ど、どーしよだ。
[PR]
by brilliance-sky | 2005-05-04 23:40 | +ピアノ+
なんだか知らないけれど、ポジ子です。
ポジティブ シンキング。
ネガ子にならない。

こないだ友達と話してて、ポジ子になろーっとって私がいったら、

『なにそれ。ダサい。ポジ美にしてよ』といわれた。

たいしてかわらないじゃーんていう話。どーでもいい話ですがぁ(笑)

やっと、4ヶ月間やった曲が終わった。ながすぎー。
練習しなさすぎー。ていうやつ。
だからなかなか終わらず。

で、来年の4月の(まだ1年も先なのに)、発表会の曲らしきものをもらいました。
1年前からやんないと、間に合わないていうやつ。
下手くそだから。CDも借りて。あーもう2度と失敗したくない。

いつもそうだけど、1年間かけてやったり、長時間かけてやっと終わるとなんともいえない達成感が湧いたり。


そういえば、先日アクセス解析をみてみたら、某企業の方がきていました。
どーも。たぶんもうこないと思いますけれど。検索できてたし。
IPアドレスていうやつ?!アドレス名がいかにもで、すぐわかりました。

こないだ人事の人がいってたけれど、ブログみてるらしいですね。

ブログやってる人ってすんごく多いような気がします。
ばれないようにしなきゃ。ホント。
[PR]
by brilliance-sky | 2005-02-18 20:39 | +ピアノ+
新たな楽しみ探し。
今日から父がピアノ習い始めました。
はっきりいって父は無趣味なんです。陶器とかしか興味がない・・・。
てか、ちょっと強制的にだけど(笑)私と弟からの・・・。
いやいやながら、レッスンにいっていました(苦笑)

音楽きくことは好きだけど、楽譜を読むことはできない。
ドレミすらわからない。音符もなにがなんだかわからない。
そんな父ですが・・・・。

今度、ちょうちょう弾くそうです。簡単すぎ(笑)

ホントに初歩的なことからはじめるみたいで。手の形から弾き方から。
大人がこう習い事を始めると、すぐに覚えるそうです。子供と違って。

だから、あと1年後には有名な曲とかも弾けるようになったりするらしい。
たぶん、クラシックきくのが好きだから、ピアノとか弾けたら違った感覚で楽しさとかわかると思うんだよね。

実際、うちの先生の教え子さん、お父さん習いに来てる人が多いのです。おかあさんより。
みんな子供が習ってて、あとからお父さんが習い始めるパターン。
で、子供よりお父さんの方がどんどんうまく弾けちゃう感じ。

私は父には絶対に抜かされない自信あるけど(笑)

普通のおっさんなんで、定年してからの楽しみを一つでも味わえたらなんて思います。
ちょっとしたきっかけづくりができて、楽しみを味わってもらえればなんて。

発表会でるまで上達させて、いつか、私と弟と父と3人で連弾なんてできたらおもしろいのに。
[PR]
by brilliance-sky | 2005-01-23 01:49 | +ピアノ+
コンサートへ行くの巻き。
c0018070_021365.jpg家族と一緒に、東京交響楽団のNew Year Concertに行ってきました。

とても、有名な指揮者&ピアニスト&オーケストラの方たちのです。

私と弟だけ2列目だったのです。
こんなに近くで演奏きくなんて初めてで超感動♪
家族で音楽会へ行くのも、何年ぶりか?!の勢いなので、この日をすんごく楽しみにしてました。
昔はよく行ってたんだけどなぁ・・・。最近は行かなくなった。

というか、感動しすぎて、とっても熱いものがこみ上げてきて、涙が出そうになった。
ホントに素晴らしかった!!!

演奏した曲は誰もが知ってるような曲で。
今日演奏した曲は全部知ってた。
『新世界』はほんっとーーーに素晴らしかった。聞き惚れた。
オーケストラで演奏してみたい。他に楽器が奏でられればなぁ・・・。
ピアノではできないこと。ピアノで出るには大物になるしか無理だし。
オーケストラは当たり前だけど、一つの楽器じゃ、曲が成り立たないわけで。
みんなで心を一つにして、演奏していき、みなさんのあのギラギラした顔をみるとホントジーンときてしまう。

歓声を浴びて、終わったとき涙を流してる演奏者がいた。
達成感なんだろうなぁ・・・。このためにどれだけ練習したんだろう。

友達とヴァイオリンとピアノでアンサンブルをしたとき、私はとっても楽しかったし、音楽に対して、新たな発見でもあった。
ただ一人で弾いてるときと、友達とアンサンブルしてるときは全然違う。
2つの楽器で一つの曲を奏でるのがこんなにも難しいけど、楽しいんだと知った。

だから、オーケストラは人数も多いし、いろんな種類の楽器があるわけだし、
一つの曲を演奏するためには、すんごく大変だろうし、
意見の不一致も沢山あるのだろうけれど、その分すんごーく楽しいんだろうなって思う。

ピアニストの中村紘子さんの演奏もすんばらしー。
あれはすごいわ!体力ハンパじゃないんだろうなぁ・・・・。
なんであんなに指が回るのか不思議でしょうがないし、強弱のつけ方が本当にプロ。
私は10分弾くだけで、疲れます(笑)

そして指揮者もすんごくうまかった。
かっこいいー!

今日はチケットいつのまにかとった両親に感謝です(笑)
ホント感動した。ピアノ頑張ろうと思ったなぁ。

また、聞きにいきたいなぁ。
睡眠とってなかったのですが、自分でもびっくりするぐらい、眠くならない一日だった。
クラシックきくと、絶対眠くなるから、寝るかと思ったのに・・・。
おやすみなさーい☆
[PR]
by brilliance-sky | 2005-01-19 00:40 | +ピアノ+